Findhorn〜 Kさんをお迎えして

もう、10日くらい前のことになるけど、
Findhornから帰国中のKさんをお迎えして、お茶会をさせていただく事ができました。

R0010542_2

もっとたくさんのお友だちに来ていただきたかったけど、うちのキャパではあの人数が精一杯。
だけど、あんなすてきな会をうちで開くことができたなんて、Findhornに行った3年前、ましてや10年前のわたしには、まったく想像もつかないこと。

Findhornでの体験週間が終わった翌日のフリータイムに、シャンバラでKさんがやってくれたIntuitive Solution Game
そのときは、カードの文章が?だったけれど、あの時のテーマは、もう実現してる。
だからこそ、今回のお茶会も開くことができたのです。
お友達から今回のお話をいただいたとき、本当に嬉しかった!

ほんとにミラクルだ☆
3年ぶりにお会いしたKさんは、わたしの変化にびっくりだったんじゃないかなぁ。
だって、雰囲気はもちろん、性格もかなり変わったと思う。
だとしたら、3年後、10年後のわたしは、もっと想像がつかないってこと?

いつかまた、Findhornに行こう!

そう、つぶやいたら、全身に鳥肌がたった。^^


| | コメント (2) | トラックバック (0)

イアン&ロージーのW.S.

Findhornのイアン&ロージーのイブニングW.S.「新しいヴィジョンを歓迎する」に参加しました。
セイクレッドダンスも何曲か踊った。まだ正座ができないわたしには、とってもシンプルなダンスとはいえ、ちょっとしたリハビリだったかも。f^^; 自転車はこないだから乗れるようになったけど、普段の生活ではしない脚の動かし方もするものね。

今年のヴィジョンも明確になってきた!
最後に引いたエンジェルカードは、「Birth」
うん、今のわたしにはふさわしい、嬉しいカードだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイクレッドダンス・ギャザリング

セイクレッドダンスとは、Findhorn のダンス。簡単なステップで、誰でもすぐに踊れます。
音楽に合わせて、みんなで踊ったり、歌を歌ったりの集い。
初めてお会いする方、久しぶりに会う懐かしい顔、なんとなくお会いした事あるかなぁという方。。。

今年は新しい時代の波が来ている、ということで、3人組みになって、新しく始めた事、新しく始まっている事をシェア。その後、みんなでエンジェルカードを引きました。わたしが引いたカードは、「Faith(信頼)」
うーん、どういう意味なんだろう? 自分を信頼しなさいってこと?

その後、ゆったりしたダンスをそれぞれ自分の世界で踊るハワイの曲があって。。。そのとき思いました。
自分を信頼ってのも、ありかもだけど、天使とか宇宙とか私を守ってくれている存在を信頼して、そのまま(今のまま)歩いて行けばいいんだよって事なんだ!って。

解散前に、もう1度エンジェルカードをみんなで引きました。
今度は、Abundance(豊かさ)
いっしょに Findhorn に行ったYちゃんも、同じく Abundance だった! 同じカードを引くなんて、やっぱり縁があるんだね。

新しく始めたこと、始まっていることを大切に、歩いて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューイヤー・ギャザリング

Findhorn関連のW.S. ニューイヤー・ギャザリングに行ってきました。
ファシリテーターは、まりりーなさん。

Sscn6671

Findhornツアーでいっしょだったお友だちとも、再会!
よく考えてみたら、とっても久しぶり。

セイクレッドダンスやテーゼは、やっぱり楽しい。
パッと瞬時に思いついたことを言うゲームもした。
それにしても、「好きな野菜は?」という問いに、なぜ「レタス」と答えたんだろう?
普段だったら、絶対かぼちゃorれんこんと答えるだろうに。レタスなんて、1年に1回買うか買わないかなのにな。今、レタスが必要な体調なのかしら。

最後に組みになった方と話をする、というゲームもした。パーマカルチャーをしてる方&マクロビを始めた方だった。不思議なシンクロ。そういう事をしていたり、興味があったとしても、話題にするとは限らないもの。

そして、私の今回のエンジェルカードは「Purpose」
まさしく、現在のテーマなんだよなぁ。
和やかで不思議で、そして楽しい時間だった。

会場を出たら大粒の雨が降っていました。出かける時にO-リングテストをしたら、傘は要らないというので、持って出なかったんだけどなぁ。きっと、うちの方では降ってないはず。。。と思うことにしたのですけど。
電車を降りたら、ほんとに雨はやんでいたのでした。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5 Rhythms

5 Rhythmsのワークショップに参加しました。
講師は、Findhorn在住のデボラさんです。
身体を動かすのだろうけど、初めてだったので、どんな事をするの???と思いながらの参加。

音楽に合わせながら、首、肩、ひじ、手、背骨、腰、足の順番に、自由に動かしていきました。
頭で考えず、身体が動きたいのにまかせて動かします。
そういうのって、あんまり得意ではないのだけれど。。。以前に比べれば、少しは慣れてきたかもしれない。
身体のいろんな部分を緩め、リラックス。

最後に、音楽に合わせて、フロー、スタッカート、カオス、リリカル、スティルネスの5つの動きをしました。
やはり、頭で考えずに、身体が動きたいように動きます。
フローは、柔らかな動き。スタッカートは、メリハリある動き。という具合です。
スタッカートな動きは、難しかった。
身体を動かせて、心地良い楽しい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Findforn☆セイクリッドダンス

セイクリッドダンスを楽しむイベントに参加してきました。
先週と同じく、Findhornメンバーの邦江さんのワークショップです。セイクリッドダンスは、みんなで手をつないで踊ります。繰り返しの簡単なステップのせいか、みんなの顔をながめつつ音楽に合わせてステップを踏んでるうちに無心になれます。先週は鹿のダンスをしたけど、この日は、熊のダンスもしたよ。小さなお子さんでもできる、楽しいダンスでした。
あっという間に2時間が経ってしまい、みんなで OHANA CAFE に向かいます。

Sscn4462

ヴィーガン対応の玄米ごはんです。邦江さんを囲んでの楽しいランチ会でした。
OHANA CAFE では、いろんなイベントの催しがあるので、機会があったら参加してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドロシー・マクレーン W.S.

女神山でおこなわれた、ドロシー・マクレーンさんのワークショップに参加してきました。ドロシーさんは、ピーター、アイリーンと共にFindhorn共同体を設立した方です。

Sscn3797

自由参加だけど、朝は(6時とか6時半集合)、Shinさんの案内で周辺の山歩きから始まり、夕食後までスケジュール満載でした。
私は行かなかったけど、日の出を見るために4時前に起きて散歩したり、女神山に登った参加者もいて、びっくりだったのでした。
ドロシーさんのW.S.は、いろいろなエンジェル(自然界、都市など)や、それらにまつわる話、コンタクト、愛。。。かなり濃い内容でしたよ。

Sscn3793Sscn3795Sscn3796

2日めの朝の散歩は、最後に山道をそれ、暗い木立の中を切り落とされた?枝を踏みながら進んでいった。しばらく薄暗い中を歩いて行くと突然目の前が開けて、つつじの花が咲く風景が現われたのでした。つつじの花の間から後ろを振り返ると、女神山がみえたよ。

Sscn3792

女神山の食事は玄米菜食を中心にしたものだけれど、私はヴィーガン対応をお願いしました。お味噌汁も、ベジの人用に別のお鍋で用意してくださいました。

女神山は星がと〜ってもきれいだった。金星なんか、木々の間からピカピカ輝いていたよ。
まだ、スギナが出始めた位の気候で朝はうぐいすが鳴いていたけど、昼は蝉が鳴く不思議なところだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イアン&ロージーのワークショップ

1/25 中目黒GTホールで行われたワークショップに行ってきました。
イアン&ロージーは、Findhornでフォーカライザーをしてくれたので、再会を楽しみにしていました。通訳の方も、パシフィックエッセンスやプラニックヒーリングのワークショップで通訳をしてくださってた方で、私の顔を覚えていてくれて嬉しかったです。
Findhornツアーのときの仲間や、1日だけいっしょだったMさんにも会えた。
みんなでダンスをしたり、歌を歌ったり、とっても和やかな楽しい時間を過ごせました。参加した人たちも、み〜んなにこにこして楽しそうだったなぁ。ほんとに穏やかな楽しい会だったよ。
こんな風に過ごせる時間が、ときどきあるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)