ココアの苺ケーキ

Sscn2648

苺を入れた、ココアのパウンドケーキを作りました。
最近お気に入りのケーキです。
焼きたてもいいけど、2晩おいても美味しい。


<材料> 5×11cmのパウンド型1つ分

全粒薄力粉      35g
地粉         19g
ココア        10cc
ベーキングパウダー  2.4cc
アーモンドパウダー  5g

水きり豆腐      28g(水きり前 35gくらい)
なたね油       16cc
甜菜糖シロップ    18cc
りんごジュース    59cc
塩          ひとつまみ
バニラエキストラクト 小さじ1/3弱(あれば)

苺          30g


<作り方>
1.苺は縦に4つ切りし、飾り用に5切れを取り分けておく。
2.粉類は、振るって混ぜておく。
3.水きり豆腐・なたね油・甜菜糖シロップ・りんごジュース・塩を混ぜ、ブレンダーにかける。バニラエキストラクトも混ぜる。
4.2に3を入れて混ぜ、苺を入れてやさしくかき混ぜ、型に入れる。
5.飾り用の苺5切れをトッピングする。180度で25分、焦げそうならアルミ箔をかぶせて、200度で5〜10分焼く。


甘さをもっと控えたい人は、甜菜糖シロップを10cc、りんごジュースを69ccにしても。あんまり変わらないかもだけど。(笑)
あとは、好みで工夫してくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

道明寺の桜もち

Sscn2631

道明寺粉を使って、苺の桜餅を作ってみました。
ピンク色のお化粧も、天然色素の紅麹パウダーでつけました。食紅ぢゃないよーん。
なんだか形がおひな様みたいだぁ(笑)

今回の小豆は、甘味なしで塩のみの味つけ。道明寺の部分も甘味なしなので、ほんまもんのマクロビ仕様?になっちゃった。
でも、ほんのり甘いバージョンも作ってみたいので、道明寺粉に甘酒とか甜菜糖を入れて、試作してみようっと。

**************************************

リベンジしたよ☆
道明寺粉に玄米甘酒を混ぜて、ほんのり甘くしました。

<苺の桜餅> 2個分

道明寺粉   50g
水      50cc
玄米甘酒   20cc

紅麹パウダー 少量

小豆あん    40〜60g
苺       2個
桜の葉 2枚


<作り方>

1) 玄米甘酒を水で溶き、道明寺粉と混ぜる。最初はシャバシャバだけど、10〜15分置くと落ちついてきます。
2)1を15分くらい蒸す。
3) 蒸しあがったらボールに入れ、少量の水で溶いた紅麹パウダーを少しずつ混ぜて、ピンク色にします。
4) 小豆あんを2等分し、丸める。手を水でぬらし、生地を2等分する。
5)生地を丸くのばし、まん中に小豆あんを置き、苺を乗せて、包む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酒まんじゅう

酒粕酵母を作って酒まんじゅうを作ったら?というRIKAさんの言葉に背中をおされて、酒まんじゅうを作ってみました。酵母を育てるのは、まだ初心者の私ですが。。。
米飴の空きビン(洗ってないヤツ)があったので、そのまま水と酒粕を入れてみました。酸っぱくしたくなかったので、1日半経ったところで、失敗覚悟で酒まんじゅう作りを開始。泡は、少し出てるかなぁとい状態でした。
酵母液は、濾して使ったけど、濾さなくても良かったのかなぁ?
地粉と酵母液、塩を混ぜてこね、1次発酵を1晩。少し膨らんだかな、という程度。小豆あんをくるんで成形して2次発酵を1時間くらい。生地が良く伸びて包み易かったよ。皮がうすいので、膨らまないけど、表面がきれいになったので発酵してるのが分かったよ。
Sscn2335Sscn2336
そして、強火で15分蒸しました。ピカピカの、酒まんじゅうができたよ〜。
酸っぱくなくて美味しかったです☆
また作ってみようかな。

☆私が作った酒まんじゅう☆

<酵母液>
酒粕   50g
水    200cc

<酒まんじゅうの材料> 6個分
地粉   90g
塩    小さじ1/6位
酵母液  45cc
小豆あん 150g


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャロブの蒸しプリン

Sscn9399


<材料>   直径7cmのココット2つ分   


(A)
木綿豆腐      55g
寒天パウダー    小さじ1/6
無調整豆乳     75cc
穀物飴(米あめ等) 小さじ3/4
玄米甘酒      大さじ1強
葛粉        小さじ1強
山芋        13g
キャロブ粉     大さじ1
豆味噌       小さじ1/4

(黒胡麻ソース)
黒胡麻ペースト   適量
穀物飴(米あめ等) 適量

<作り方>

(1) (A)の材料を全部混ぜて、ブレンダーにかける。
(2) (1)をココット型に入れ、弱火で15分蒸す。冷蔵庫で冷やす。
(3) 黒胡麻ソースの材料を合わせ、固ければ水で調節する。ソースをかけて、胡桃などをトッピング。

蒸したてのアツアツも美味しいよ。
甘味は、好みで調節して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐のレアチーズ風プリン

豆腐のレアチーズ風プリンを作りました。
ブログにレシピを載せるのは初めてなんだけど、みなさん作ってみてくださるかしら?

Sscn9367


<材料> 2人分


(A)
無調整豆乳         110cc
寒天パウダー     小さじ1/2強

(B)
木綿豆腐       50g を水きりする
長芋         正味17g(皮を剥いてすりおろす)
葛粉         小さじ2/3
オレンジジュース   大さじ2
穀物飴(米飴など)  小さじ1
玄米甘酒       大さじ2
白味噌        小さじ1/4

(C)
バニラエキストラクト 小さじ1/2
レモン皮のすりおろし 1/4個分
レモン汁       大さじ1


<作り方>

(1) (A)を鍋に入れ、弱火で、よく混ぜながら寒天パウダーを溶かす。

(2) (1) の鍋に (B) の材料を入れ、ブレンダーをかけて滑らかにする。弱火でよく混ぜながら、3分くらい煮て葛粉に火を通す。

(3) (2)に(C)を入れ、手早くカップなどに流し入れる。冷蔵庫で冷やす。

★仕上げに、オレンジジャムを同量の水で溶いてトッピングする等、お好みで。
★寒天パウダー・甘味の量は、好みで加減をしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)