自然農W.S.

お友だちに誘われて、「竹内孝功さんの自然農W.S.」に参加してきました。
草の刈り方・苗の植え方・種の蒔き方・水のやり方や、コンパニオンプランツ、ミミズファーミングの方法などなど、いろいろ教わってきました。畑での実習だったので、長靴必携。持ってくのが荷物になって大変だったけど、おもしろかった。質問にも丁寧に答えてくださって、よもやま話も楽しかったです。
草刈りカマ、買ってこなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイクレッドダンス・ギャザリング

セイクレッドダンスとは、Findhorn のダンス。簡単なステップで、誰でもすぐに踊れます。
音楽に合わせて、みんなで踊ったり、歌を歌ったりの集い。
初めてお会いする方、久しぶりに会う懐かしい顔、なんとなくお会いした事あるかなぁという方。。。

今年は新しい時代の波が来ている、ということで、3人組みになって、新しく始めた事、新しく始まっている事をシェア。その後、みんなでエンジェルカードを引きました。わたしが引いたカードは、「Faith(信頼)」
うーん、どういう意味なんだろう? 自分を信頼しなさいってこと?

その後、ゆったりしたダンスをそれぞれ自分の世界で踊るハワイの曲があって。。。そのとき思いました。
自分を信頼ってのも、ありかもだけど、天使とか宇宙とか私を守ってくれている存在を信頼して、そのまま(今のまま)歩いて行けばいいんだよって事なんだ!って。

解散前に、もう1度エンジェルカードをみんなで引きました。
今度は、Abundance(豊かさ)
いっしょに Findhorn に行ったYちゃんも、同じく Abundance だった! 同じカードを引くなんて、やっぱり縁があるんだね。

新しく始めたこと、始まっていることを大切に、歩いて行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

代々木公園のへるしーさんちのお花見に行きました。もちろん、マクロビポットラックです。
公園には大勢の人達が花見に来ていました。
桜の花はもう終わりかけだったけど、風が吹くといい雰囲気で花びらが舞い降りてきましたよ。
昼間は暖かかったし、いいお天気で良かったな。わたしは、今年はじめてのお花見。
きのうは、なんだかと〜っても眠くて、9時半に寝てしまった(笑)けど、朝、マフィンを焼いて行きました。
トマト&バジル入りの塩味・チョコマーブル&ブラックベリー・米粉の人参ココナツマフィンの3種類。

スターティングメンバーのみんなが持って来たのは、自家酵母パン・おむすび・パスタ・ヒエ粉と蓮根の料理・ポテトサラダ・野菜の和え物・よもぎケーキ・ジョン。他にも、豆バーグ・キャベツピクルス・ドライカレー・酵母ケーキなど。いろんな味で美味しかったよ。久しぶりに会う人、初めての方もいて、楽しい時間でした。

Sscn7441Sscn7444Sscn7442Sscn7440Sscn7437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mie's room サロンパーティー

もう、1週間も前のことになってしまいましたが、お友達が誘ってくれて、mie先生のサロンパーティーに行きました。
バイキング形式でお料理をいただき、お腹がいっぱいになったところで、mie先生のお話がありました。
テーマは、女性性と春の浄化について。お料理のメニューも、冬の間に身体に溜まっていたものを、軽やかな春の身体に変化させる食材でした。
いろんな月の「満月の塩」をテイスティングできたのも、おもしろかったな。味が違うのです。不思議だけど、やっぱり自分の生まれ月のお塩が一番美味しかったよ。
写真は、お料理のほんの一部です。

Sscn7090

Sscn7093Sscn7094Sscn7095

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューイヤー・ギャザリング

Findhorn関連のW.S. ニューイヤー・ギャザリングに行ってきました。
ファシリテーターは、まりりーなさん。

Sscn6671

Findhornツアーでいっしょだったお友だちとも、再会!
よく考えてみたら、とっても久しぶり。

セイクレッドダンスやテーゼは、やっぱり楽しい。
パッと瞬時に思いついたことを言うゲームもした。
それにしても、「好きな野菜は?」という問いに、なぜ「レタス」と答えたんだろう?
普段だったら、絶対かぼちゃorれんこんと答えるだろうに。レタスなんて、1年に1回買うか買わないかなのにな。今、レタスが必要な体調なのかしら。

最後に組みになった方と話をする、というゲームもした。パーマカルチャーをしてる方&マクロビを始めた方だった。不思議なシンクロ。そういう事をしていたり、興味があったとしても、話題にするとは限らないもの。

そして、私の今回のエンジェルカードは「Purpose」
まさしく、現在のテーマなんだよなぁ。
和やかで不思議で、そして楽しい時間だった。

会場を出たら大粒の雨が降っていました。出かける時にO-リングテストをしたら、傘は要らないというので、持って出なかったんだけどなぁ。きっと、うちの方では降ってないはず。。。と思うことにしたのですけど。
電車を降りたら、ほんとに雨はやんでいたのでした。(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際菜食フェア

9/29・30に開催された東京国際菜食フェア(代々木公園けやき並木)の、こだま荘のブースでマクロビスィーツの販売をさせていただきました。
2日間ともあいにくの雨で、ものすごく寒い中、来てくださったみなさん、ありがとうございました☆
思いがけずお会いできた方、2日続けて寄ってくださったみなさま、本当にありがとう。

1日めは、夜8時まで開催されてて、あたりが暗くなるころ、灯りやキャンドルが灯り、とってもいい雰囲気でしたよ。

Sscn5195Sscn5196

代々木公園の広場では、インドフェアも開催されていて、ダンスステージを観にいきました。伝統的なダンスの他に、今風のダンスというか、インド風ヒップホップ?もあっておもしろかった。

2日めは、openの10時には大雨でお客さまの姿はほとんどなく、気分はブルーだったのですが、1日めにブースに立ち寄ってくださった方が「あ、見つけた!」という顔で再訪問してくださって(場所が移動してたのです)、立ち直れました。(笑)

ヴィーガン対応の食品を扱うお店もたくさん出店していて、私もあっちこっち食べ歩きを楽しみました。寒くて体力を使うせいか? 単に、食いしん坊なだけか? 2日間食べっぱなしといってもいい程でした。
「DevaDeva」「ゴーヴィンダズ」「ルヴァン」「ナタラジ」、ほかほかの中華まんやビーフン、いろいろ食べましたよ。(笑) 「菜食健美」のベジバーガーも気になったんだけど、2日めは雨のため?お店が出てなかったので、食べそこねちゃった。。。そう、2日めはお店も少なかったんです。

お菓子を袋いっぱい買ってまわってる方や、小麦粉不使用のお菓子を探してる方などいらっしゃって、ベジやアレルギー対応のお菓子がもっといろんな場所で扱われるようになるといいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Findforn体験会

OHANA CAFEで行われたFindhorn体験会に行ってきました。去年、Findhornでお世話になった邦江さんのワークショップです。
セイクリッドダンスやテーゼ、瞑想や目をつむってのワークなど、とても和やかな楽しい時間でした。
この日私がひいた天使のカードは、Faith、天使が空中ブランコをしている絵。ブランコに足をひっかけ手を差し出している天使に向かって、もう1人の天使が空中ダイビングをしています。
「もっと自分を信頼しなさい。やりたいことがあったら自信をもって踏み出しなさい。」という意味かなと思ったけれど、「自分のこと、そして、まわりにいる人ももっと信頼していいんだよ。」というメッセージもあるのかもしれないと、今日になって思った。
温かい言葉をかけてくださった方、お会いするのは初めてだけど、なんだか懐かしい感じがした方との出会いもあり、良い1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てのひらまつり

長瀞キャンプ村で行われた「てのひらまつり」に行ってきました。
お友だちがスープ屋さんで出店するので、お手伝いを申し出たところ、ご好意で私のマクロビスィーツもお店に並べてもらえることになりました。

Sscn4021

みなさん、自然の中でキャンプを楽しみながらお店も出しちゃおうか。。。みたいな、ゆる〜い良い雰囲気でしたよ。いいりんさんのお店もお隣で、お友だちのお店の売り物のルイボスティーと私のお菓子でみんなでお茶したり。(笑) 向かいのお店の素朴な天然酵母パンとお菓子をトレードしてもらったり、マルベリー(桑の実)摘みをしたり、楽しんできました。生の桑の実って初めて食べたけど、美味しかった☆

Sscn4020

昼間はとっても暑かったけど、気持ち良かったです。私は電車で日帰りだったので、夕方売れ残ったお菓子をお盆に並べて、行商しちゃった。(笑)
「マクロビオティック」という単語を聞いたことがない方もいたけど、卵や乳製品、お砂糖を使ってないお菓子であることや、米飴の説明をしたり。でも、砂糖以外の甘味料やそういうお菓子の存在を知ってもらえただけでも良かったかも。
あたりが暗くなってくると、お店やテントに灯りやキャンドルがともり、とっても良い雰囲気でした。
誘ってくださった、タイヘイさん&ひよさん、自然の中でご機嫌だった三詩くん、ありがとう☆美味しいスープとおかゆパン、ごちそうさまでした〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイ

アースデイに行ってきました。
めあては、庄内トラストの玄米(さわのはな)とトラスト醤油です。去年、お醤油のテイスティングをさせてもらって、お醤油なのに甘くて美味しかったんです。あぁ、やっと買えたよ。(笑)
後は野菜を買って、もう重くてこれ以上は持てない。
お昼どきだったせいか、フードフロアは、すごい行列だったけど、美味しそうだったのでエクリュの天然酵母シナモンロールを買いました。マクロビ系のお店の出店も少しずつ増えてます。もっと増えるといいね。
アースデイに行くと必ず誰か2〜3人の知ってる人に会うんだけど、今日は誰にも会わなかったなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イベントで

マクロビスィーツを提供する機会を持つことができました。それが決まったのが、イベントの2週間前。お友だちになったばかりのせいのさんにお手伝いをお願いしたところ、心良く引き受けて下さって、とっても嬉しかったし心強く思った。なにせ初めてのことだし。。。そして、せいのさんも、手作りせっけんを提供することに。
試作や準備でバタバタした2週間、イベント当日も朝5時からお菓子を焼きました。でも、とっても楽しかったです。これからもスィーツだけでなく、いろんなレシピを増やしていきたいと思っています。
イベントにさそって下さった方や、イベントでお会いした方、来て下さった方、そしてせいのさん、みなさんありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)