インド料理教室

インド料理教室に行ってきました。

ラサ先生はベジタリアンのインドの女性で、会場は先生のおうちです。
すてきなマンションでしたよ。
まず、ウェルカムドリンクの「にんじんラッシー」をいただきました。
R0017606
習ったのは次のもの。
*ヨガ Yoga
*ノンフライ ペルグ ガリ  Non fly Perugu gari
*レイヤーロティ
*パラクパニール(ほうれんそう&チーズのカレー)
*クミンライス 
*トマトダル
*ベラム タリカル  Bellam Thalikalu
料理じゃないけど、まず最初にヨガを習った。(笑)
呼吸法でした。

そのあと、キッチンで先生がデモ形式で説明しながら料理を作ります。
先生は日本語が上手だけれど、レシピは英語で書いてあるの。
ノンフライ ペルグ ガリは、揚げずにイデゥリのように蒸して作るワダ。
R0017608蒸し上がったところ。
R0017609
レイヤーロティは、折り畳んだり、渦巻き状にしてから伸して作るチャパティ。
これは2枚ずつ作らせてもらっておもしろかったわ。
R0017610
みんなで焼いたレイヤーロティ。
R0017611
ベラム タリカルは、豆でとろみをつけたデザート。
先生がおばあちゃんから習ったスイーツだそう。
ライスパウダーで作った生地を、みんなで小さく丸めるのが大変でした。
みんなでキッチンでワイワイやってるうちに
先生が食卓の準備をしてくださいました。
さぁ、いただきます!
R0017614
食事のときに先生が、パラクパニールは、チーズの代わりに木綿豆腐や厚揚げで作ることもできるって言ってくれて、それだったら作ってもいいなと思ったわ。
わたしは、うちでは乳製品も食べないベジな食生活だから。
食後は、先生がいれてくれたマサラティをいただきました。
R0017615_2
クミンライス、トマトダルが美味しかったな。
うちで復習したいレシピです。
レイヤーロティもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづらさんの和菓子上級最終回

もう、2週間前のことになってしまったのですが、
マクロビ和菓子のつづらさんの上級4回めに行ってきました。
今回が最終回です。

R0011307_2

作ったのは、うさぎ・鶴・柚子・梅の4種類。

つづらさんの作るツヤツヤのあんこを初めて見たときの驚き!から
4年位経ったのかなぁ。

写真は、つづらさんの作ったお菓子なので可愛い仕上がりですが、
上級はずっと細工物で、形を作るのが楽しくもあり、難しくもあり、でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロビ和菓子教室

きのうは、つづらさんの和菓子教室だった。
上級クラスの2回め。

今回は、流しもの。

5r0010852

★みずたま 淡雪羹+錦玉羹
★さやさや 抹茶ようかん+錦玉羹
★なのはな 小倉羊羹+浮島

寒天が美味しい季節になりましたね♪
ゆかたの柄がモチーフのみずたま、可愛かったなぁ。

次回は秋。楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづらさんの和菓子教室 特別編

パティスリー シンプルモダン マクロビオティック (自由が丘)の、つづらさんの和菓子教室に参加してきました。急な予告でしたが、参加できてラッキーでした。

この日作ったのは、☆栗きんとん☆芋きんつば☆月餅、の3種類。

R0010277_2

R0010276

R0010275

栗きんとんは、お正月のきんとんではなくて、秋の季節の「茶巾絞りの和菓子」です。
芋きんつばは、黄色のお芋&紫芋との2色できれい♪
月餅は、焼きたては生地がサクサク、時間が経つとしっとり、の2つの食感が楽しめたよ。

どれも、甘すぎず美味しかったです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アシェット・デ・セール講座

SMMのアシェット・デ・セール講座に行ったのも10日くらい前かな。
アシェット・デ・セールとは、皿盛りのデザートのことだそうです。

雑穀とドライフルーツのヌガティーヌ・炒り玄米のチュイール・アールグレイ風味のムースを、カットフルーツと3色のソースでデコレーション。

シェフの見本を見ながら、わたしはハートの模様にアレンジ。
以前はどうしようもないマニュアル人間だったんだけど、少し柔軟になりました。


Sscn8176Sscn8177Sscn8178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづらさんの講座

SMMのつづらさんの講座に行きました。
マクロビオティックの和菓子の講座って、ありそうでないから貴重な機会。
わたしも最近は、ケーキよりも和菓子を作ることが多いなぁ。まんじゅうとか。。。
今後も楽しみな4回シリーズです。

この日のメニューは、どら焼き、よもぎまんじゅう、白玉ぜんざい、でした。
つまりは、小豆の粒あん&粉を学ぶ日だったのです。

どら焼きは、クッキングシートを敷いて焼いたので、とら皮焼きになりました。

Sscn7910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドゥミ・セック講座

SMMのドゥミ・セック講座に行きました。
焼き菓子・半生菓子を作り、シリカゲルや脱酸素材と共に袋に入れ、ギフトボックスに詰めましたよ。
綺麗に箱詰めすると、おしゃれなケーキショップで売られているお菓子みたい☆

作ったのは、マドレーヌ、ガトーバスク2種類、玄米のサブレ、抹茶パウンド。
なんといっても、ガトーバスクが美味しかった!

Sscn7904Sscn7905Sscn7906Sscn7907Sscn7908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーションケーキ講座

シンプルモダンのポーションケーキ講座に行きました。作ったのは生菓子3種類。
★ジュレ・ド・ムロン・ムロン★ガトー・フレーズ★マンゴージュレ

スィーツ教室はいつも楽しいけれど、今日の講座は、ほんとに楽しかった。
生菓子作るのって楽しい!
行程は多いけど見た目も華やかだし、豆腐クリームや寒天は、これからの季節にもいいよね。
お友達が来てくれる日とかに、復習したいなぁ。

写真だけ見たら、マクロビケーキには見えないね☆
Sscn7336Sscn7338Sscn7340

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロールケーキ講座

あな吉さんのロールケーキ講座に行きました。講師は、chiharumaruさんです。
プレーンや抹茶などの生地に、苺・ゴマ・ラムレーズン・小豆クリームのバリエーション。
どれも美味しかったけど、わたしは胡麻好きなので胡麻が1番かな。フルーツ入りもいいな。

サービスランチの小豆のパテ(だっけ?)も気になる。。。(笑)

Sscn7203

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホールケーキ講座

SMMのホールケーキ講座に行ってきました。
この日は、1人1台のホールケーキを作り、デコレーションもそれぞれ行うというもの。
ホールケーキを作り自分でデコレーションするのって、あこがれでした。

豆腐クリームも、フープロとキッチンエイドを使って、いつものクリームよりもフワフワです。
試食は、シェフの作ったケーキと、もう1種類のマンゴームース。

自分で作ったホールケーキは、そのまま持ち帰りなので、この日の夜は、お友達とポットラック☆
冷蔵庫からケーキの箱をだし、開けたらみんなの歓声があがりました!

忘れないうちに、復習しなきゃ。

Sscn7026Sscn7029Sscn7025

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧