金山寺味噌、仕込み中♬

先日、読んでいた本に「金山寺味噌」がでてきたんです。
帰省した登場人物が、東京に帰ってくる時に実家の手作り金山寺味噌を持ち帰ってきたのね。
あ~、金山寺味噌って作れるんだって思った。
金山寺味噌はふつうのお味噌みたいに味噌汁などに使うのではなく、「なめ味噌」「おかず味噌」などとよばれているもの。
野菜も入っていて、ちょっと漬け物のような感じ。
ふつうの味噌のように味噌汁には使わないのよ。
調べてみると、金山寺麹(米麹、麦麹、豆麹の混合)を使って、
塩や醤油、ナスやキュウリ等を漬込むみたい。
簡単にできそう!
いろんな作り方があったけど、一番参考にさせていただこうと思ったのはこちらのブログ。
麦麹とゆで大豆、甜菜糖などを使います。
さっそく麦麹を買いに行った♬
お茶の水の自然食品店 GAIA にありました。
R0018594
水飴はうちになかったけど、米飴で代用しちゃおう。
たくさん作るので、
米水飴入れたのと、入れないのを作ってみよう。
入れると照りとかツヤがでるみたい。
ツヤツヤしてると美味しそうだよね。
味醂をいれても良いみたいです。

米飴ってこれです。
米と大麦麦芽だけで作られている昔ながらのまろやかな甘みです。
マクロビオティックではおなじみの甘味。
R0018606

さて、大豆をゆでて。
R0018595
野菜は、ごく少量の塩で軽く塩揉みした大根とキャベツ。
大葉と生姜と昆布。
R0018596

甜菜糖と米飴と醤油と、麦麹・ゆで大豆・甜菜糖・米水飴を混ぜて。。。
R0018597_2
タッパーに詰めて冷蔵庫で熟成させます。
3日経過しました。
R0018598
麦麹が柔らかくなっていました。
1週間くらい冷蔵庫で熟成させると良いって書いてあったけど、
1か月寝かせた方が、わたし好になるかもしれないなぁ。

このまま冷蔵庫にいれておけば、少しずつ熟成されて1年くらい持つみたいです。
い~っぱい作ったし、
ふふ、ゆっくり食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も味噌仕込みの会しました♬

今年も、恒例の味噌仕込みの会をしました。
2月と3月に何人かのお友達が参加してくれた。

R0014460
味噌仕込みの後は、hazel cafe
このときは、
蕎麦粉のワッフル/レンズ豆入りのポタージュ/冬大根の蒸し焼きetc.


R0014526

きのうの会は、軽めのおやつ。
「白胡麻豆乳プリン」
カシスジャムに葛粉でとろみをつけて飾りました。
すりたての胡麻をたっぷり使ったので、胡麻の風味が香ばしい♬
味噌を仕込んだ後に、みんなでゆったりと。

秋には、美味しいお味噌になってるよ♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのhazel cafe

最近サボッていた、hazel cafe
久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。
R0013676_4
R0013678_2
R0013679R0013680
最近サボッ邸太、hazel cafe
久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。最近サボッ邸太、hazel cafe

久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。

最近サボッ邸太、hazel cafe
久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。
初めて作った、大根のカルパッチョ・にんじんの即席キムチ風。
南瓜のポタージュやごぼうのタヒニ味噌和え、3分づき米のライスサラダ等々。
デザートは、豆腐のチーズケーキ風。
2日前から下ごしらえして、こんなにたくさんの料理作ったのホントに久しぶり。
スパークリングワインや炭酸ミネラルウォーターや果物も
みなさん持ち寄ってくださって、すてきな楽しい集いとなりました♬
ありがとうございました♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全粒薄力粉でベジピザ

R0013038
   全粒薄力粉で、ベジピザ作ってみた。生地はいつも、地粉(中力粉)で作ることが多いのだけど、薄力粉だとどうなんだろう。と思ってf^^;
グルテンが少ないから、発酵しても生地はあんまりプクーッと大きく膨らまないのね。さて、焼いてみると、見た目はそんなに変わらない。
カットして手に持ってみると、弾力(粘力かな?)がなくて生地がヘニョンと折れてしまう。食べるときに、生地を持ち易いのは、グルテンのおかげだったのね、と気がつく。でも、わたし一人で食べる分には、この生地は軽くていいかもf^^;
最近、パン(強力粉)や玄米はなんだか重たくて。。。
季節のせいではなくて、2〜3年前から玄米は重いなぁと感じていたので、お米も玄米ではなくて3分づきで食べることが多いのです。
最近、精米機も買いました^^
非常食用に、チャヤのレトルト玄米ごはんを買い置きしてあるけど、次回買い替えはどうしようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジピザ & ブラックベリーのスイーツ

きょうは、お友だちが来てくれたので、久しぶりにちょっと手をかけた料理を作った。
R0013032
ズッキーニのベジピザ。トマトソースの赤と黄色いズッキーニのコントラストが奇麗でしょ?緑色のつぶつぶは、ローズマリーです。豆乳ソースで見た目チーズ風に。
R0013034
もうひとつのメインは、庭で摘んだブラックベリーのヴィーガンスイーツ。
全粒薄力粉・紅花オイル・豆乳などでつくった生地に豆乳カスタードと果実を乗せて。
写真にはないけど、南瓜のスープ添えて。
うーん、オナカいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ&お茶の会をしました

きのうは、hazel cafe でランチ&お茶の会をしました。

味噌仕込みの会や、ときどきスイーツ付きのイベントあったけど、
うちで食事会するのって、なんだかとっても久しぶり。

来てくださったのは、Findhornつながりのお友だち。
うちで採れた、三つ葉・フキ・青紫蘇・グリンピース・バラの花びら・さくらんぼ・レモンバームをお料理に使って。
グリンピースとさくらんぼは、先月収穫して冷凍保存しておいたのです。

R0012671


R0012669


R0012672

☆バラの花びらを浮かべたペリエ
☆グリンピースのポタージユ
☆フキとレーズンの玄米サラダ(ケーキ風)
☆大根とパプリカのマリネ(紫蘇を添えて)
☆4つの野菜のトマト煮
☆ごぼう・ひじき・三つ葉の和え物

☆さくらんぼの抹茶パウンド
☆レモンバームのハーブティ

毎度のことながら、メニューは仕込み直前まで悩むわcoldsweats01
パウンドケーキも、抹茶にするかココアにするか迷ったけど、
赤と緑の方がきれいかな?と、抹茶味にすることに。

今回は、女子会パーティー風の華やかな料理heart01
目指しましたよ。
みなさんにも喜んでいただけたようです。

お茶の後は、カードを引いてシェアしたり、まったり過ごしました。
わたしのカードは、DRAGONFLY(羽化)
変化のときだそうです。

前に、お友だちに数秘をみてもらったときに
今年は、変化の年(動きのある年)って言われたっけ。
さてさて、どういう変化が起こるのやら楽しみだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫♪


きょうは、お友だちに来てもらって
グリンピース&スナップエンドウの収穫。

この冬は寒さがきびしくて、
霜柱がたつ日も多かったし、
雪にもなんどか埋もれ、
成長もおそくて育つのだろうか?と心配だったけれど
4月になってからグングン伸びて
どちらも豊作♪

でもやっぱり、グリンピースは例年より少ーし遅めかな。
スナップエンドウは、今年初めてなのでわからない。

採りたてのグリンピースでスコーン焼いて、
ついでに抹茶の豆乳クリームを即席で作りました。

R0012632

楽しいおしゃべりタイムのひとときを過ごせました。
ありがとうheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆茶&黒豆の塩ケーキ

R0012385_2

なんだか黒豆茶を飲みたい気分になったので、
今朝、かなり久しぶりの黒豆茶を作りました。
できたのは、今日と明日の2回分のお茶。

残った黒豆は、そのままポリポリ食べてもいいんだけど
せっかくなのでケーキにしよう♪

甘みはまったく入れず、塩ひとつまみだけ入れて作った黒豆のヴィーガン塩ケーキ。
お昼ごはん代わりにしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆味噌仕込み

年末に見つけた麹屋さんで、豆麹も販売していたので、米麹・麦麹とともに購入。
毎年、米味噌と麦味噌は仕込んでるんだけど、豆味噌仕込みに初挑戦です。

作り方は、食塩水を作り豆麹を混ぜ、容器に入れて「重し」をのせるだけ。

うーん、やってみたら、まず食塩水の濃度が濃すぎてまったく溶けない。。。
仕方ないので、鍋に移して温めたけど、冷めると再結晶しちゃう(汗)

ま、いいか?と
豆麹を混ぜて仕込み容器に入れてみたけど、
仕込む量が少ないせいか、食塩水の水位が半分程度。
豆がかぶる程度必要らしいのね。

食塩水を作ってたすと、できあがりの味噌の塩分が倍になってしまうではないですか。

今さらだけど、豆味噌の作り方を検索!
豆麹をすりつぶして食塩水に加えてもいいのね。
急遽、すり鉢ですることにしました。
で、でも、豆麹ってかたいのね。

なんとかすり潰し、容器に詰め、重しをのせて仕込み終えました。

R0012299

あとは、1年もしくは2年このまま寝かせて熟成させます。
美味しい豆味噌に育ちますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌仕込みの季節、お友だちと。

今年も味噌仕込みの季節になりました。
おととし(かな?)に、味噌仕込みの会をしたときに来てくださったお友達のYさんが、
何か作りたい。。。と、来てくれることに。

何作る?
味噌?お菓子?とメールでやりとりして。
米味噌・白味噌・ヴィーガンスイーツ2種類と、めいっぱい作ることになりました。
スイーツは何品か候補をチョイスしたけども、何をつくるかは来てからきめよう!ということで。

まずは、ランチ。
今日は鏡開きなので、玄米のお供え餅で餅ワッフルにしよう♪
ついでに、そば粉のワッフルも。
R0012273

腹ごしらえの後は、作るスイーツと手順の相談。
ベジチョコケーキ/米味噌/白味噌/ごぼうのクッキーの順に作る事にしました。

というわけで、次々と作り続け。。。
5時ころには、無事、お菓子とお茶でゆっくり。

ベジチョコケーキには、春にうちで採れた冷凍保存しておいたブラックベリーを入れました。
ごぼうのクッキーは、香ばしい。
R0012275

楽しい時間でした。
Yさん、また遊びにきてね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧