WFS インド編

WFS 世界の旅シリーズ インド編に行ってきました。
メニューは、★枝豆ときのこのカリー★かぼちゃとオクラのサブジ★夏野菜のライタ★チャイのグラニテ、でした。

Sscn0026Sscn0027

カリーは、マイルド&辛めの2種類。私は辛いのは好きなので、両方とも美味しかったです。ライタの豆乳ソースは、ヨーグルトとドレッシングの中間みたいな感じ。いろいろ応用して使えそう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WFSタイ編

7/26は、WFSの単発タイ編に行ってきました。ずっと更新できなくて、もう10日も前のことだわ〜。
メニューは、★たかきびのバジル炒めごはん★トムヤム風野菜スープ★にんじんのソムタム★かぼちゃのココナッツしるこ、でした。
Sscn9793Sscn9794

夏は、東南アジア系のメニューが嬉しいですね。
バジル炒めごはんも魅力があったんだけど、かぼちゃしるこ&ソムタム班にしました。
かぼちゃしるこは、冷製で美味しかった〜。
バジルごはんは、試食しただけだけど、この日の夜に、バジルを紫蘇に代えて、さっそく作っちゃった。
トムヤムスープも作ろう、と、ドライトムヤムスパイスも買ってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WFSベトナム編2

WFS ベトナム編その2に行ってきました。
今回のメニューは、★野菜たっぷりのフォー★里芋のクリーミー春巻き★ピーナッツ混ぜごはん★豆腐花、でした。
Sscn8792
フォーは私は食べるの初めてです。米粉でできてる麺なのね。野菜がたっぷりトッピングされて、小ねぎや香菜などを各自がかけるスタイルでした。春巻きは、生春巻きを焼いたもの。新里芋の季節になったのね。豆腐花は、あらかじめ作って下さっていたもの+実習で作ったもの(おかわり)をいただきました。ジンジャーシロップが爽やかです。マクロビ世界の旅、また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WFSの4月のワークショップ

DSCN3341「蒸して・煮て作る、マクロビオティックのお菓子」に行ってきました。
☆宇治金時カステラ
☆メキシコ風コーンプディング
☆玄米とそば粉のガレット(ピーナツ&南瓜の2種類の味噌ディップ添え)
☆玄米といちごの2色ムース
という4品、オーブンで焼かない身体に優しいお菓子です。

どれも美味しそうで迷いましたが、私はメキシコ風コーンプディングの班に手をあげました。
オーガニックベースで前回のプロコースに通っていた方、これからプロコースに通う方がご一緒でした。皆さん、さすがに手際が良かったです。
席は、cream_chantyさんとお隣でした。名古屋から新幹線でかけつけた方もいてビックリです。

お菓子なのでもの足らないかなぁと思っていたけど、思っていたよりも満足感がありました。穀物やお米だものね。どれも美味しかったけど、玄米ごはんで作るガレットとムースはぜひ作ってみたいですね。南瓜のディップは、それだけでも美味しくて、作ったらきっと私は皿を抱えて食べてしまうだろうなぁ。
コーンプディングもカンタンに出来て形もかわいいので作ろうと思います。
ポレンタの加熱時間の事を先生に聞いたら5分位とのこと。なんで私のは固まらなかったのかなぁ?
来月の単発はテンペ!
なんと昨日だけで定員数を越える申し込みがあったそうです。
抽選で残らなくちゃ〜〜〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)