富川シェフのおせち料理クラス

オーガニックベースのおせち料理クラスに参加しました。
講師は、富川シェフです。

Sscn5820Sscn5821

1回めは、★高野豆腐のつくね松風★柚子なます★栗きんとん★すまし雑煮葛仕立て


Sscn5872Sscn5873


2回めは、★擬製豆腐★ごぼう昆布巻★黒豆米飴煮★けんちん雑煮

つくね松・きんとん・擬製豆腐は、ぜひ作りたいですね。
けんちん仕立てのお雑煮が、とても美味しかった!
けんちん汁って、鎌倉の健長寺が発祥で、健長がなまって「けんちん」になったのだそうです。
お友だちに譲ってもらっての参加だったけど、勉強になったし、おもしろかったです。
擬製豆腐はテリーヌ仕立てなので、中の野菜を変えればクリスマスにも良さそう〜☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラメルのお菓子

オーガニックベースの「キャラメルのお菓子」に参加してきました。(先月のことです。)

メニューは、★さつまいもとキャラメルのパルフェ★キャラメルりんごのパンケーキ★キャラメルポップコーン

Sscn5405

プリンのソース、クリームブリュレなど、キャラメル味って大好きです。
ポップコーンもキャラメルをかけると、ディズニーランドみたい。

応用して、キャラメルソース入りのケーキや豆乳アイスを作ってみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

O.B.スィーツコース

オーガニックベースのスィーツコース4回め(最終回)のメニューは、★南瓜のモンブラン★桃のスープ★ミルクティーとみかんのシャーベットでした。

Sscn0120Sscn0122Sscn0121

かぼちゃのモンブランは、モンブラン用の口金と絞り出し袋を使ってのデコレーション。こういうのって、作るのも食べるのも楽しいね。桃のスープも、ブルーベリーを添えてパーティーっぽい盛り付け。ブルーベリーって浮かぶ物なのね。発見でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O.B.スィーツコース

O.B.スィーツコースの3回めは、和のお菓子。
Sscn9904
メニューは、★葛桜★抹茶クッキー★ずんだ&南瓜の白玉、です。
ずんだ班とかぼちゃ班に分かれて、それぞれ3品作りました。
私はずんだ班で、枝豆をすりこ木でつぶし、摺り、葛桜の葛を練り。。。なぜかひたすら力仕事をしました。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

O.B.スィーツコース

スィーツコース2回めのメニューは、★ピーナッツ大福★豆腐花 黒ごまソース★かぼちゃとレンズ豆のぜんざい、でした。Sscn9798
この日のテーマは、アジアのおやつ。アジアとくれば、ピーナッツ、黒胡麻、クコの実、レンズ豆。。。
2班に分かれて、それぞれ3品ずつ作って、しかも時間に余裕があるくらい簡単だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O.B.スィーツコース

オーガニックベースのスィーツコースに、キャンセル待ちでなんとか入ることができました。

Sscn9449

1回めのメニューは、★南瓜のケーキ★コーンと人参のガレット★人参のジェラートでした。
南瓜のケーキは、ひとつはオーブンでベイクし、もうひとつは蒸して作ったケーキです。ベイクした方は、焼き色もついて、しまっている感じ。蒸した方は、ふっくら柔らかい感じの仕上がりでしたよ。ジェラートは甘酒味で美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O.B.テーブル「パーティー」

6/15は、オーガニックベーステーブル「パーティー」に行ってきました。
この日のメニューは、★ライ麦チップと3種のペースト★マカロニと野菜のサラダ★たまねぎのスープ★おむすび3種★いろいろ野菜のオーブン焼き★メロンと杏のカクテルフルーツ★レモンポピーシードの蒸しケーキでした。
嬉しいスィーツ2種。それに、オーガニックベース3周年という事で、可愛いおみやげ付きでしたよ。
まだ、これから参加の人も大勢いらっしゃると思うので、お料理の写真はupしないでおきますね。
今回、かなりボリュームがあるので、お腹をすかせて行くことをおススメします。

**************************************************

そろそろ写真をupすることにしますね。

Sscn8884Sscn8885Sscn8886Sscn8887Sscn8888Sscn8890Sscn8891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O.B.スィーツコース

根昆布さんと別れたあと雨はますます激しくなり、靴の中までびしょ濡れになってしまったので、グルッペに寄るのは断念して少し雨宿りをしました。しかし、よく降るなぁ。相変わら激しい降りだけど、気持ち小降り?になったので、また歩き出す。もう、どうせ、膝から下も、靴の中も水浸しだしなぁ。
オーガニックベースでは、濡れた服などをふくために、古くなった布巾や、濡れた上着をかけるハンガーを用意してくださっていました。
さて、この日はスィーツコース全4回の最終回。テーマはピクニックです。メニューは、★抹茶と黒豆のケーキ★ジャムサンドビスケット★ジンジャーゼリー、でした。
Sscn8619
抹茶と黒豆のケーキは生地を2等分して、蒸しケーキとガスオーブンで焼くケーキの2種類を作りました。出来上がりをみると、まったく違うエネルギーであることが分かります。蒸して作ったケーキは、見るからにふんわり柔らかそう。ベイクしたものは、焼き色もついているし、固くしまってる感じがします。ジンジャーゼリーは、生姜の風味が爽やか。両方とも、黒豆茶の残りの黒豆を使えますね。そのまま食べても美味しいけど、お菓子にして食べても楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O.B.レクチャー「排出と調和」

5/15は、レクチャー第4回めの「排出と調和」に行ってきました。
レクチャーを聞いて、やはり先月の体調不良は陰性に片寄ったのが原因だったのだなぁ、と思いました。陽性ぎみの私が陰性に傾くって不思議な気はするけど。やはり身体の声を良く聞いて中庸を目指すことが大切なのだ、と思いました。梅醤番茶を飲んでみて調子が良ければ塩が必要、イライラするとか不調なら塩気は減らすと良いそうです。先月は、普段は飲まない梅醤が美味しかったものね。陰陽にはサイクルがあるので、ちょっと塩味を濃くした方が良い時期というのがあるそうです。
これからの私の課題は、塩分の量、野菜のバランス、油の量、食べる量(食べ過ぎ)だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O.B.スィーツコース

Sscn8438
3回めのテーマは、お茶と楽しむ小さなお菓子。★くるみ餅★麦こがしクッキー★晩柑の葛焼き、の3品でした。実習はクッキー班と葛焼き班に分かれ、くるみ餅は両方の班で作ることに。
家ではクッキーは作らないと思うので、今回は葛焼き班を希望しました。葛を練るのって力が要るので1人では辛いかなぁ。交代要員が必要だ。クッキー班では同じ生地を使って、オーブンで焼いた物(花型)とフライパンで焼いた物(小鳥)を作っていました。う〜ん、口に入れた瞬間の感じがフライパンの方がいくぶん優しいのかなぁ。
くるみ餅、美味しかったです。もともと「ぎゅうひ」に目がない私。お醤油を入れると「ゆべし」になるんじゃないか?という話があったので、作ってみたいなぁ。「かんのや」のゆべし、大好きだったんだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)