バインミーを食べる!

R0018163

バインミーってなぁに?
それはベトナムのサンドイッチ。
フランスパンにレバーペ-ストを塗り、ハムや香草、大根とにんじんの「なます」をサン)
バインミーってなぁに?
それはベトナムのサンドイッチ。
フランスパンにレバーペ-ストを塗り、ハムや香草、大根とにんじんの「なます」をサンド。
フランス統治時代に生まれたベトナムの食文化なんですって。
高田馬場のバインミー屋さんで、精進豆腐シューマイのバインミーも販売するイベントがあるというので予約して買いにいくことに。
さて。。。
お店につくと10人以上の行列ができていました。
作りながらの販売なので20分くらいかかってやっと買えたわ。
店の前のベンチでさっそく頬張る。(笑)
パクチーの香りが美味しい!
ほんとに「なます」だ。
大根とにんじんの酢浸け。
パンは意外と表面サクサクでした。
パンとなますって合うんだね。
はじめてのバインミー。
美味しかったよ♡
 
 
パクチーの香りが美味しい!
 
ほんとに「なます」だ。
 
大根とにんじんの酢浸け。
 
パンは意外と表面サクサクでした。
 
パンとなますって合うんだね。
 
はじめてのバインミー。
 
美味しかったよ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはベトナムのサンドイッチ。
フランスパンにレバーペ-ストを塗り、ハムや香草、大根とにんじんの「なます」をサンド。
フランス統治時代に生まれたベトナムの食文化なんですって。

高田馬場のバインミー屋さんで、精進豆腐シューマイのバインミーも販売するイベントがあるというので予約して買いにいくことに。

さて。。。
お店につくと10人以上の行列ができていました。
作りながらの販売なので20分くらいかかってやっと買えたわ。
店の前のベンチでさっそく頬張る。(笑)

パクチーの香りが美味しい!
ほんとに「なます」だ。
大根とにんじんの酢浸け。
パンは意外と表面サクサクでした。
パンとなますって合うんだね。
はじめてのバインミー。
美味しかったよ♡
高田馬場のバインミー屋さんで、精進豆腐シューマイのバインミーも販売するイベントがあるというので予約して買いにいくことに。

さて。。。
お店につくと10人以上の行列ができていました。
作りながらの販売なので20分くらいかかってやっと買えたわ。
店の前のベンチでさっそく頬張る。(笑)

パクチーの香りが美味しい!
ほんとに「なます」だ。
大根とにんじんの酢浸け。
パンは意外と表面サクサクでした。
パンとなますって合うんだね。
はじめてのバインミー。
美味しかったよ♡
バインミーってなぁに?
それはベトナムのサンドイッチ。
フランスパンにレバーペ-ストを塗り、ハムや香草、大根とにんじんの「なます」をサンド。
フランス統治時代に生まれたベトナムの食文化なんですって。
高田馬場のバインミー屋さんで、精進豆腐シューマイのバインミーも販売するイベントがあるというので予約して買いにいくことに。
さて。。。
お店につくと10人以上の行列ができていました。
作りながらの販売なので20分くらいかかってやっと買えたわ。
店の前のベンチでさっそく頬張る。(笑)
パクチーの香りが美味しい!
ほんとに「なます」だ。
大根とにんじんの酢浸け。
パンは意外と表面サクサクでした。
パンとなますって合うんだね。
はじめてのバインミー。
美味しかったよ♡
バインミーってなぁに?
それはベトナムのサンドイッチ。
フランスパンにレバーペ-ストを塗り、ハムや香草、大根とにんじんの「なます」をサンド。
フランス統治時代に生まれたベトナムの食文化なんですって。
高田馬場のバインミー屋さんで、精進豆腐シューマイのバインミーも販売するイベントがあるというので予約して買いにいくことに。
さて。。。
お店につくと10人以上の行列ができていました。
作りながらの販売なので20分くらいかかってやっと買えたわ。
店の前のベンチでさっそく頬張る。(笑)
パクチーの香りが美味しい!
ほんとに「なます」だ。
大根とにんじんの酢浸け。
パンは意外と表面サクサクでした。
パンとなますって合うんだね。
はじめてのバインミー。
美味しかったよ♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街で台湾素食を食す!

中華街で唯一(?)、菜食料理が食べられるお店「萬和樓」。
台湾料理のお店で、素食(菜食料理)もメニューにあるんです。
先週、お友だちと3人で遅いランチにうかがいました。
食べた料理はこちら。
R0016455_2
     水餃子(菜食)
R0016454_2
     大根餅(菜食)
R0016457_2
     素牛とブロッコリーの炒め物
R0016459_2
      素エビチリ
 
R0016462_2
       麻醤麺
お店のおじさんは、伝票を書くときに
料理名の最初に「素」って入れてました。
「素」って菜食のこと。
水餃子と大根餅が一番美味しかったよ!
もどき料理もおもしろかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド中華 & チョコ入りナン

R0013637_2
R0013639

 
インド中華の料理を食べてきました。
料理名は、カリフラワーマンチュリアン(マンチュリアン=満州風)です。
酢豚っぽくみえるけど、中身は その名のとおりカリフラワーなんです。
酢豚やエビチリみたいな甘辛いタレがからめてあるの。
インド料理だから、+スパイシー♬
でもね、モッフモッフした肉のような食感で、
ベジタリアンのわたしには 最初、違和感がありました。
よーく見るとカリフラワーのカタチしてるし、
念のため割ってみたけど、中から顔をのぞかせたのは やっぱりカリフラワー。
野菜とは思えぬ不思議な歯ごたえだったのでした。
中身をたしかめた後は、楽しんで食べたのですけども。f^^;
あと、食べたのはチョコ入りナン。
生地の間にチョコがいっぱいサンドされてました。
甘くて美味しかったけど、
こうなるとナンというよりも、ただの平たいチョコパンじゃん!
って思ってしまったのでした。
カリフラワーマンチュリアンは、違う店のも食べ比べてみたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジタブルモモ



R0013508
少し前のことになるけど、モモ(ネパール餃子)を食べてきました。
ベジタリアンでも食べられる、野菜のモモです。
モモは未体験だったので、食べたかったのです。
初めてのお店だったけど、美味しかったよ♬
ベジタブルビリヤニも、すご〜く美味しくて、
お友だちと、美味しいね〜!を連発。
他にも気になるメニューがあったので、
また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DALIA食堂

小伝馬町にある、DALIA食堂にランチに行きました。

エスニックな雑貨屋さんのスペースとロフト部分に席がある、
小さなモロッコ食堂です。

http://www.dalia58.com/d_shokudou.html

食べたのは、野菜のクスクス
喜界島産の無農薬の乾燥そら豆のポタージュ
全粒粉の素朴なモロッコのパン

R0012523_2

R0012521

テーブルには、無漂白のナプキン。
雑貨屋さんには、ヨギティーやアリサンの緑豆チップスなんかも置いてあって
オーガニックやエコも意識してるみたい。

ポタージュは、とろける美味しさでしたよ。

お料理は、日本人の女性が作ってくれるんだけど、
スパイシーだけど、辛くないの。

前日までに予約すると、ベジ対応もしてくれるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのモロッコ料理

R0012365

クスクスサラダは、食べたことも作ったこともあるけれど、
モロッコ料理等のクスクスは少し違うお料理みたい。。。

そのお店のメイン料理は、クスクスとタジン。
野菜のクスクス・魚のクスクス・お肉のクスクス
野菜のタジン・魚のタジン・お肉のタジンなど。
もちろん、ベジタリアンなわたしが選ぶなら、野菜のクスクスor野菜のタジンなんだけど。
美味しそうだったので、モロッコ料理店に行ってみた。
西荻窪のタムタムという小さなかわいい店。
きのうのことです。

もちろん、野菜のクスクスを注文しました。
前菜もいろんな種類があったけど、3種類を楽しめるサラダ3種盛り合わせをチョイス。

サラダ3種盛りは、なすのサラダ・ほうれんそうのサラダ・モロッコサラダが、パンケーキ(厚いクレープ状)の上に盛られていて。
なすのサラダは、酸味のある仕上がり。
モロッコサラダは、トマトやセロリなどの角切りの野菜たち。

R0012366

赤いオリーブがちょこんとトッピングされてて可愛い。
ドレッシングが美味しかったです。
3種類どれも美味しくて、代わる代わる食べて楽しみました。

さて、野菜のクスクスは、湯気をたてて運ばれてきました。
大きめにカットされた、かぼちゃ・にんじん・大根などの野菜が
クスクスの上に乗っていて、ひよこ豆が散らしてある。
見た目もきれいなお料理で、とても美味しかったです。
クスクスは優しい味で、好きになりました。

初めてのモロッコ料理は、美味しかったheart01
野菜のタジンも食べてみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マクロビ アフタヌーンティー

R0011692

お友だちとアフタヌーンティーを楽しんできました。
アフタヌーンティーって、サンドイッチ/スコーン/スイーツなどが、3段重ねのティースタンドにのせられて運ばれてくる、あれです heart01

お店は、自由が丘のマクロビオティックスイーツ専門店
「シンプルモダンマクロビオティック」
5〜6月は、ローズがテーマになっていました。

R0011696

上段
* ヴェリーヌ リフレッシュレモン&ローズ
* ダマスクローズ レアチーズケーキ
* プリティ タルトピュアルージュ

R0011697

中段
* スコーン(アールグレイ&カレンツ)
* スコーン(プレーン)
* グラスド フリュイ(ジャム)

R0011698

下段
*キャロットサラダのサンドイッチ
*ブロッコリーのパテのオープンサンド
*南瓜のサンドイッチ

4種類の中から選べるジャムは、ストロベリーと塩ピーナツキャラメルを 2人でチョイス。
乳製品ではない「クロテッドクリーム」も添えられていましたよ。
飲み物は、オーガニックのダージリン(ポット)にしました。

サンドイッチも、バルサミコ酢を使ってたり、カレー風味だったりで美味しかったです。
グラスに入ったジュレとレアチーズケーキは、まさにローズ heart01

ケーキは普通のも食べるようになったけど、
ベジなわたしはサンドイッチがNGなので、アフタヌーンティーは食べに行かれないのです。
普通のお店は、サンドの具がサーモンとかフォアグラとかミートやらだからf^^;

さすがに、まだ?食べられないのー sweat01

スコーンもあるので結構ボリュームがあったけど、おしゃべりしながらスルスル食べてしまった、食いしん坊なわたしたちでした。

7〜8月のアフタヌーンティは、テーマがトロピカルに変わるそうですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たいやきや ゆい@ベジフェス

16(土)、17(日)は、代々木公園けやき並木で
ベジフェスが開催されていましたね。

昨日なんとなく出店者名簿を見ていたら、
「たいやきや ゆい」を発見♪
無農薬無肥料の小豆など材料にこだわり、甘みも甜菜糖を使っているという
国立の屋台のたいやきのお店です。
http://ameblo.jp/11731173/entry-10158569264.html

前から1度食べてみたかったのだけど、国立までは、なかなか行く機会がないので、よし、じゃあ行ってみるか?とm:241]
お天気も良かったので、自転車で出発しました。

「ゆい」さんの屋台の前には、10数人の行列ができていて、
ゆいさんは、1尾ずつの型でひっくり返しながら丁寧に焼いていましたよ。
汗をかきかき、きっと飲まず食わずで焼いてくれてるんだろうなー。
行列は、常に10人位は並んでる状態だったもの。

たいやきは、甘みグッと控えめ、あんこたっぷり
優しい味で美味しかったよ


ベジフェスでは、小田原のポタジェララさんのパンも買ってきました。
http://gourmet.walkerplus.com/111461022094/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14031829/
こちらも、なかなか行く機会ないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La vie Exquise (桜上水/パン)

穏やかな気候になってきたので
最近、自転車でどこでも行ってしまいます。
ババグーリ(清澄白川)も、実はチャリでした。

今回は、荻窪グルッペまで挑戦。
と思ったのだけど、ついでに足を伸ばしてみる事にしました。
目的地は、La vie Exquise (ラ・ヴィ・エクスキーズ)
桜上水と経堂の間にあるパン屋さんです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13038443/

地図で見たときは、永福を越えればすぐ。。。と思っていたけど、
実際はかなーり遠かったです。。。

とりあえず、うちから下高井戸まで1時間半を目標にして出発。
ほんとに1時間半で到着し、あとはゆるゆると進み、なんとかたどり着いた。
胡桃の入ったパン等を買ってきたけど、再訪してもいいなーと思える美味しいパンでした。

R0010960

次は、北上して荻窪を目指します。
環八は避けたかったんだけど、最後は環八をまっすぐ北へ。
グルッペで、大根・かぶ・キャベツなど野菜類を買い込み、
今度はうちを目指します。
目標は、1時間半。
時間通りに無事帰宅したけど、脚は結構ガクガクでした
4時間以上、乗ってたものね。。。

今度は、東を目指してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ババグーリのマフィン

Babaghuri(ババグーリ)のマフィンを買ってみた。
ババグーリは、洋服や雑貨を扱うお店。ヨーガンレール本社の1階にあって、木・金・土のみマフィンの販売をしているというのを最近知りました。
http://www.elle.co.jp/atable/sweet/09_1126/09_1126_a

この会社の社員食堂のメニューは美味しいベジごはんってのは有名で、「ヨーガンレールの社員食堂」という本も出ていて、1年間のメニューが紹介されてます。

マフィンは、砂糖・乳製品不使用で、甘みはメープルシロップやハチミツ。
なので、マクロビとはちょっと違うのだけど、どんなん?と興味津々。

電話してみたら取り置きOKだったので、お願いすることに。
今日は、ココナッツ・メープル・抹茶・ブルーベリーの4種類というラインナップでした。わたしが買ったのは、ココナッツとブルーベリー。

R0010937

R0010938

こちらのお洋服は、残念ながら好みではないのですが、
自然素材のせっけんシャンプーやリンスも扱っていて、ローズマリー&サンダルウッドのリンスが、幸せ〜な香りheart01でした。

マフィンは、向かいの清澄公園でさっそくいただきました。
ココナッツには、ナッツ(ピーカンナッツかな?)が入ってた。
うん、しっとりしてて美味しかったよheart04
丁寧に作られていて、存在感のあるマフィンですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧