わたしの夏の必需品

夏になると、招かざるモノがくる。。。
夜寝ようと横になったとき、
BOOOON !
どこからともなくやってくるイヤな奴。
そう、アレです。
たかが1匹のために寝られなくなったりします。sweat01
そんなとき、(もちろん昼間でも)
うちではこれを使います。
R0018587
虫が好まない香りをブレンドした精油 Buzz Off!
(シトロネラ、ユーカリプタス、ペパーミントetc.)
アロマポットをコンセントに差し込んで、6滴ほどたらします。
シトロネラがちょっと強めの香りだけれど、
良い香りです。
昼間これ使ってたら、蚊が力なくフラフラ飛んでるのを見たことあるよ。
このシリーズはキャンドルもあるので、アウトドアのときにいいかも。
ナチュラルハウスやネットで買えるよ。
アウトドアといえば、肌に塗る虫除けも必要ね。
わたしが愛用してるのは、バリ島から輸入されてる
「ナチュラル虫よけリキッド」
輸入元に連絡して送ってもらってます。
R0018586
こちらも何種類かの精油が配合されてて、とってもいい香り♡
精油の他は、海草(てんぐさ)、ニームオイル、エタノール、水、が入っているだけ。
自然派のものは効き目もいまいちだったりするけど、
これはほんとに効きます。
草むしりするとき、わたしは顔にも首にも腕にもベタベタ塗っちゃう。
そうするとね、塗ってないとこ探して(背中とかね)Tシャツの上から刺されるので困るのだけど。。。f^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の食卓

春の香り満載のごはんを作りました。
なぜって、この日はお友だちがたくさん来てくれることになったから。
せっかくだから、季節のエッセンスを取り入れた
春の軽いごはんがいいな♬
R0018269
ふきごはん、大根のグリル、ノビル&ひじきのおからサラダ、三つ葉のとろろ昆布ドレッシング和え、蓮根きんぴら、にんじんポタージュ。
桜の季節は終わっちゃったけども、桜の花とたんぽぽの花を添えて飾ってみた。
R0018270
他に、きゃべつのと舞茸の豆腐ソースグラタン。
ワインとスパークリングアップルジュースも用意したわ。

R0018273
デザートは、ごぼうのブラウニー。
みんながもってきてくれたお菓子と共にいただき、楽しい会となりました。

声をかけてくださったYさん、そして集まってくれたみなさん、
ありがとう♡

また会おうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのhazel cafe

最近サボッていた、hazel cafe
久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。
R0013676_4
R0013678_2
R0013679R0013680
最近サボッ邸太、hazel cafe
久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。最近サボッ邸太、hazel cafe

久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。

最近サボッ邸太、hazel cafe
久しぶりにたくさんのお友だちに来ていただきました。
初めて作った、大根のカルパッチョ・にんじんの即席キムチ風。
南瓜のポタージュやごぼうのタヒニ味噌和え、3分づき米のライスサラダ等々。
デザートは、豆腐のチーズケーキ風。
2日前から下ごしらえして、こんなにたくさんの料理作ったのホントに久しぶり。
スパークリングワインや炭酸ミネラルウォーターや果物も
みなさん持ち寄ってくださって、すてきな楽しい集いとなりました♬
ありがとうございました♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリーブ♬

きょうは、オケの訪問演奏で小学校に行ってきました。
「翼をください」と「ビリーブ」を、わたしたちの演奏に合わせて歌ってくれた。
「ビリーブ」 いい曲だね♬
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる
   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆アボカド丼

R0012805

なんだか、久しぶりに納豆が食べたくなって、買ってきました。
わたし、ベジだけど納豆って以外と食べないんですね。納豆食べたの1年ぶり位かな。

おととし、アボカドに妙にハマッてしまったときがあったのだけど、
これまた2年ぶりにアボカドも買って、
久しぶりの納豆アボカド丼を作ってみた。

トマト&アボカドの下には、納豆とちぎった海苔がひそんでいます。
ごはんは、3分づき米。
トッピングは、青紫蘇と糸唐辛子。

あぁ、クセになる味だわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンダラーカルテッド

R0012801_3

ミュージカル「ミリオンダラーカルテッド」を、昨夜観てきました。
プレスリーもロックンロールもそれほど興味はないんだけど、でも、とっても楽しめました。
実際にあった一夜の物語。
演出もおもしろかったし、何よりも歌や音楽が素晴らしかった。
最後は、コンサートみたいに客席のみんなが立ち上がって踊ってた。というか、前の人が立つと立たざるをえないんだけどf^^;
昨日は、別所哲也さんも観にきていたらしい。
東急シアターオーブにて、9月17日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケサランパサラン

きのう、フワフワ飛んでるケサランパサランに久しぶりに遭遇。

しばらく、わたしの歩く方向に舞っていたけど、

駅への曲がり角の手前で

ゆっくりとわたしの方に舞い降りそうだったので

手のひらに着地させました。

無事?確保 heart01

ケサランパサランに初めて出会ったのは、2004年の今頃だった。

そのときのケサパサ。もちろん、大切にしまっています shine

幸せをもたらす謎の生物と伝えられていて、

単に植物の種(たんぽぽの大きなヤツ)とも言われてるけど。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4128993.html

今頃の季節は飛んでたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるありインゲンの収穫

つるなしインゲンに続いて
つるありインゲンが実ってきました。

R0012740

今年の品種は、ちょい長め。
18cmくらいに育ちました。

モロッコちゃんも、1房だけ収穫。

去年、自家採取したインゲンも
元気に育っているわ。

しばらくは、毎日インゲン食べられそう。
今日は、天ぷらにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるなしインゲン

R0012715

いつの間にかこんなに育ってる。
もう収穫できるかな。

金環日食の日に、種まきしたんだけど、
60〜65日で収穫できる種類だから、はやいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のアーチ

近所に、ゆっくり歩くと10分くらいずっとつづく桜並木があります。

きょうは満開で、まるで、桜のアーチ。

R0012559

桜の下を歩く人々は、老若男女問わず携帯やデジカメで桜を写していたわ。

きょうも、花びらが少し舞っていたけれど、

桜吹雪のころに樹の下を歩くと、

桜の花びらがこれでもかって言うくらい舞って

とっても幸せが気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)