« 南雲吉則医師の本 | トップページ | ●新月のヨガ&ティータイムのご案内です »

はじめてのモロッコ料理

R0012365

クスクスサラダは、食べたことも作ったこともあるけれど、
モロッコ料理等のクスクスは少し違うお料理みたい。。。

そのお店のメイン料理は、クスクスとタジン。
野菜のクスクス・魚のクスクス・お肉のクスクス
野菜のタジン・魚のタジン・お肉のタジンなど。
もちろん、ベジタリアンなわたしが選ぶなら、野菜のクスクスor野菜のタジンなんだけど。
美味しそうだったので、モロッコ料理店に行ってみた。
西荻窪のタムタムという小さなかわいい店。
きのうのことです。

もちろん、野菜のクスクスを注文しました。
前菜もいろんな種類があったけど、3種類を楽しめるサラダ3種盛り合わせをチョイス。

サラダ3種盛りは、なすのサラダ・ほうれんそうのサラダ・モロッコサラダが、パンケーキ(厚いクレープ状)の上に盛られていて。
なすのサラダは、酸味のある仕上がり。
モロッコサラダは、トマトやセロリなどの角切りの野菜たち。

R0012366

赤いオリーブがちょこんとトッピングされてて可愛い。
ドレッシングが美味しかったです。
3種類どれも美味しくて、代わる代わる食べて楽しみました。

さて、野菜のクスクスは、湯気をたてて運ばれてきました。
大きめにカットされた、かぼちゃ・にんじん・大根などの野菜が
クスクスの上に乗っていて、ひよこ豆が散らしてある。
見た目もきれいなお料理で、とても美味しかったです。
クスクスは優しい味で、好きになりました。

初めてのモロッコ料理は、美味しかったheart01
野菜のタジンも食べてみたいな。

|

« 南雲吉則医師の本 | トップページ | ●新月のヨガ&ティータイムのご案内です »

食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も数日前から、クスクスを食べ始めました!(先週、初購入したんです)
この前、いつもお邪魔しているローフードのブログを書かれている方が南雲先生のごぼう茶のことを書いていて、そのあとhazelさんのところに来てみたら南雲先生のことが書いてあってびっくりsign02
そして今度はクスクスも!この連鎖は何?と思ってコメント書いてしまいました~
クスクスには全粒粉のタイプもあるんですよ。クスクスの仲間で、小麦の引き割りのブルグル(ブルガー小麦)というものもあって、こちらはとっても栄養価が高いそうです。ブルグルも買えばよかったと後悔してますsweat02

投稿: のむよーぐると | 2012/02/20 13:46

のむよーぐるとさんも、クスクス買ったんですね。
わたしも以前は、クスクスでサラダやスイーツも作っていました。
OGオートミールと共に非常食代わりにキープしようかなと思って、久しぶりに全粒クスクスを買いました。
先週読んだ「クスクスの謎」(にむらじゅんこ著)に、ブルグルのことも載っていましたよ。
モロッコ料理美味しかったので、他のお店にも食べに行こうと思っています。

投稿: hazel | 2012/02/20 14:46

「クスクスの謎」っておもしろそうな本ですね~にむらじゅんこさんの他の本も良さそう。
こんど本屋さん行ったら探してみます。

投稿: のむよーぐると | 2012/02/20 15:13

わたしは図書館で借りて読んだのだけど、読み易かったですよ〜。
クスクスがフランスの国民食だなんて、この本で初めて知りましたhappy02
今は、南雲先生の「錆びない生き方」を読んでます。

投稿: hazel | 2012/02/20 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97500/54010646

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのモロッコ料理:

« 南雲吉則医師の本 | トップページ | ●新月のヨガ&ティータイムのご案内です »